SSブログ

XPヘキサタープ/MDX (バーガンディ) 2000028266 [キャンプ 【道具】]

メーカーサイト→http://ec.coleman.co.jp/item/IS00060N04835.html

主な付属品:タープ、メインポール2セット、サイドポール2本、自在金具付きガイロープ、プラペグ、プラハンマー

2016060516070002.jpg

キャンプやバーベキューの経験の全く無かった我が家。キャンプに行く前は、タープ何に使う?テントだけあれば良いのでは?とアサハカにも考えていました。

しかし、雨が降ったら御飯どこで食べる?とか基本的なことに思い至り、また、様々なブログを拝見するにつけ、むしろタープとても大切!と気付きました。キャンプに行く前に気づいて本当に良かったです。

実際、初めての一泊二日のキャンプでは、天気予報は晴れなのに、山の中のキャンプ場の上空には小さな雨雲が次々に飛来し、断続的に天気雨が降っていました。タープがなかったら食事関係何ひとつ出来なかったことでしょう。

このタープは、他のヘキサタープと違って、メインポールが2本クロスになっています(一般的なヘキサタープはメインポールは1本ずつ)。このため、重量が増えたり、設営の自由度が少なくなったりするというデメリットがあるのですが、それを差し引いても未経験者でもひとりで設営できる簡単さが魅力です。一度Youtubeで設営方法を見ただけで簡単にひとりで建てられました。コツとか全然いらないです。あと、メインポールに接続するロープが結構短くできるので、設営面積が狭くなるのも良い所だと思います。我が家はドッグフリーの区画サイトの利用がメインなので、設営面積が狭いほうが良いのです。さらに、サイドを跳ね上げる際に使用するポールが2本付属していてお得です。

とてもよい製品だと思いますが、付属のプラハンマーはダメです。これで打ち込めるペグなら手で押し込んだほうが早いし楽です。
設営時には付属のプラペグではなく、メインポール用にエリステ38cm、サイド用にエリステ28cmを使っています。風が強いときは6本すべて38cmを使うこともあります。
付属のプラペグは、主にガーランド用に使用しています。

やっぱりヘキサタープはスノピがカッコイイですね。高いけど。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。